ミヨシ ノボル   MIYOSHI Noboru
  三好 登
   所属   立命館アジア太平洋大学  教育開発・学修支援センター
   職種   助教
研究期間 2017/04~2020/03
研究課題 大学入試における主体性の評価に関する国際比較研究
実施形態 個人研究
研究区分 科学研究費助成事業
研究委託元等の名称 日本学術振興会
研究種目名 基盤研究(C)
科研費研究課題番号 17K04555
キーワード 主体性, 国際比較, 教育学, 大学入試, 高大接続, カリキュラム
代表分担区分 研究分担者
代表者 永田 純一
概要 大学入試における主体性評価の方法と内容について、主に米国、英国そして日本の3か国における国際比較のための現地調査を実施し分析を行った。専門教育が主に学部でなされる英国と日本では、大学入試(学部)では教科学力を重視し、大学院課程において専門化がより強化される米国では、大学入試(学部)においては、高等学校までの活動歴が重視される傾向があることが示された。ただし、合格倍率の違い(難易度)によってその度合いや非学力要素の内容が異なることが明らかになった。大学入学後の主体性育成の明確な方向付けが入試における主体性評価方法の確定に重要であることが示された。