シン キミエ   SHIN Kimie
  秦 喜美恵
   所属   立命館アジア太平洋大学  教育開発・学修支援センター
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 大学・研究所紀要
査読 査読あり
標題 「学生ピアリーダーの成長プロセスとその要因分析に関する質的研究
—立命館アジア太平洋大学のティーチング・アシスタントへのインタビューをとおして−」
執筆形態 第一著書
掲載誌名 『立命館高等教育研究』
巻・号・頁 (16),65-82頁
著者・共著者 平井達也、堀江未来
概要 本研究の目的は、大学の初年次教育に関わるピアリーダー学生が在学中に経験する学びと成長の過程を具体的に理解することであり、立命館アジア太平洋大学(以下APU)の初年次教育に携わるピアリーダーのを事例を分析対象とし、その成長過程にみられる変化を段階として仮説化することをめざした。具体的には、APUの初年次教育科目においてティーチング・アシスタントを1年以上つとめた学生10名に対して、主に「ピアリーダーとしての経験内容」「ピアリーダー経験を通しての自己の変化や成長」「変化成長を促した要因」について半構造化インタビューを行い、グランデッド・セオリーに基づき分析した。その結果、ピアリーダー学生の成長プロセスを、活動開始から卒業時点にかけて7段階に分けて仮説化した。また、各段階における特有の成長課題やその克服につながる環境要因の可能性についても論じた。今後、この仮説の実証研究を通して、ピアリーダー学生の成長過程に対する教職員の気づきを高め、段階に応じた適切な介入や環境整備を行うための施策の具体化に役立てたい。
ISSN 1348-1193