フジイ セイイチ
FUJII Seiichi
藤井 誠一 所属 立命館アジア太平洋大学 国際経営学部 職種 教授 |
|
項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2016/12/05~2017/01/30 |
事項 | グループ活動の促進により理解度の相互交換 |
概要 | 授業で課題を提示し、グループとしてそれに取り組むことで、他の学生の理解度・考え方・アプローチ方法、といった情報に接することができる。結果として、授業の集中度を高め、興味を深めることができた。 この際、新たにmanabaの機能を用いることで、次のような従来とは異なる効果が得られた。 ・自らどのようなグループを組むかを選択する事ができるため、グループ参加に対する自覚が醸成された ・取り組みの経緯を意見交換できる場が公に設定でき、教員もそのプロセスを確認できた ・取り組み途上のファイルを交換することで、より高い精度の成果物の提出に貢献した ・学生間で相互評価すること自身も課題としたため、公平感と相互情報の獲得に貢献した |