カセダ ヨシノリ
KASEDA Yoshinori
綛田 芳憲 所属 立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部 職種 教授 |
|
項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2015/04/01 |
事項 | 教育上の工夫 |
概要 | 1.昨年度の学生による授業評価を踏まえて、授業内容の見直しを行った。 2.学生の理解、関心が深まるよう、レジュメ、パワーポイント、写真、映像を効果的に使うように努めた。 3.学生の授業参加を促進するため、質問時間を設けるだけでなく、複数名で集団討論をし、発表してもらう機会も設けるようにした。毎回の授業で、質問票を配布し、質問やコメントを提出してもらい、次の授業で回答する機会を設けた。質問やコメントを受けて、より分かりやすい説明をするように努力した。 4.講義主題の範疇に入るニュース記事に短評を添えて授業時に提出してもらうことで、学生のニュースを読む習慣、主体的な学習姿勢を育成するように努めた。(人数が比較的少ない授業で実施) |