ヨシダ カオリ
YOSHIDA Kaori
吉田 香織 所属 立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部 職種 教授 |
|
項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2015/04 |
事項 | 入門科目における授業の工夫と評価(講義内ハンドアウト、提出課題) |
概要 | 前年度までと同様、クラスターの入門科目(メディア入門)において、毎回の講義でパワーポイントの穴あけ版をハンドアウトとして受講生に配布した。これについては、1回生が多いこともあり、ノートテイキングのサポートになったようである。本年度も続けていこうと思う。 受講生による授業アンケートによると、「提出課題が多い」という評価がいくつか見られた。分野における入門科目であるため、練習が必要と判断し、難しくはないが、定期的にある程度の課題を提出させた。これについては、多すぎるとは思わないが、本年度の同講義では、学生の課題への取り組みのペースをみながら、決めていきたいと思っている。 |