フジイ セイイチ
FUJII Seiichi
藤井 誠一 所属 立命館アジア太平洋大学 国際経営学部 職種 教授 |
|
項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2015/04/15 |
事項 | 授業内での”考える場”の提供 |
概要 | 授業でのそれぞれの理解度を向上させるため、重要ポイントについて講師から質問を投げかけ、挙手の上回答させる方式を採用し実践した。 これらの特徴・目的・成果は、次のようなものである。 【特徴】授業中に特に重要と考えられる点について、質問を投げかけ、回答を促す。回答者には成績ポイントを与え、積極的な参加を促す。 【目的】自分自身で理解したことを応用して考える、他の学生の回答を聞いて自分との違いを明確にする、という二つのプロセスを通じて、それぞれの項目について理解を促進させる。 【成果】授業が進むにつれて、挙手をする学生が増加し、多くの学生の授業への集中度が高まった。また、試験や授業内で実施しているレクチャー・レビューへの記載事項から理解度が深まったと判断できる。 |