チョン ジョンヒ   JUNG Jonghee
  鄭 鍾熙
   所属   立命館アジア太平洋大学  言語教育センター
   職種   准教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2014/04/01
事項 アクティブ・ランゲージ・ラーニング「ことばの民族誌」アクティビティ
概要 『ことばの民族誌(以下、EC)』は、韓国語言語イマージョン・プログラム参加学生のALLのために2014年に開発(~現在に至る)した教材である。ECは、主に教員から学生への「情報の伝達」によって構成される外国語教育の現場から離れ、学生自身が学習対象を設定し、これを二次学習へと繋げていくための日誌である。ECは、言語イマージョン・プログラムの参加者が現地に滞在しながら見る・聴く言葉を「観察(Observation)」し、新たな発見や気づきをECに記録した上で教員、あるいはピアとの二次学習(Derivative Learning)を行うことで次の学習計画(Learning Plan)をも自分自身で立てるという「POELサイクル」に基づいて滞在期間中、毎日作成する。