オオハラ テツシ   OHARA Tetsushi
  大原 哲史
   所属   立命館アジア太平洋大学  言語教育センター
   職種   特任講師
項目区分 教育方法の実践例
項目区分 2020/04~
事項 学習レポート & リフレクションシート
概要 学生が毎課の終わりに自分の学習プロセスについてリフレクションシートを使い振り返り、学期の終わりにその学期の全体の学習のプロセスについてレポートを書く。学生は、日本語の言語事項の習得についてだけではなく、日本語のクラスでの学びと専門で学習していることや学外の経験との関係、クラスメイトとの人間関係、自分自身の価値観や考えの変化、学び方を学ぶことなども考えながら学習レポートとリフレクションシートを書いている。これにより学びを拡張し、「意義のある学び」を構築することを目指している。