ヨシダ カオリ   YOSHIDA Kaori
  吉田 香織
   所属   立命館アジア太平洋大学  アジア太平洋学部
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2013/04
事項 学生の文献読解力向上と授業内容理解、積極性を向上への取り組み(授業ハンドアウトの作成)
概要 基礎科目において毎回の講義でカバーする内容を印刷したものを配布。授業後には授業内容パワーポイントをブラックボードにアップロードし、学生の復習の参考として使用させた。これにより、学生が印刷された紙に講義内容をメモしやすく、講義中の口頭説明にもフォローしやすくなったという意見であった。大講義においては、ブラックボードのディスカッション・ボード機能を利用し、授業外での学生の発言機会を作った。その結果、特に英語開講の講義では、かなりの頻度で受講生同士間での議論が活発になされ、文献内容の理解力向上の一助になるよう