ヨシダ カオリ
YOSHIDA Kaori
吉田 香織 所属 立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部 職種 教授 |
|
項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2013/04 |
事項 | 学生の文献読解力向上と授業内容理解、積極性を向上への取り組み(授業ハンドアウトの作成) |
概要 | 基礎科目において毎回の講義でカバーする内容を印刷したものを配布。授業後には授業内容パワーポイントをブラックボードにアップロードし、学生の復習の参考として使用させた。これにより、学生が印刷された紙に講義内容をメモしやすく、講義中の口頭説明にもフォローしやすくなったという意見であった。大講義においては、ブラックボードのディスカッション・ボード機能を利用し、授業外での学生の発言機会を作った。その結果、特に英語開講の講義では、かなりの頻度で受講生同士間での議論が活発になされ、文献内容の理解力向上の一助になるよう |