キムラ リキオ   KIMURA Rikio
  木村 力央
   所属   立命館アジア太平洋大学  サステイナビリティ観光学部
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2014/06
事項 アプリシエイティブ・インクワイアリーによる「最高の学習経験」の構築
概要 コミュニティ開発論の授業で、アプリシエイティブ・インクワイアリー(AI)に基づいて、学生同士の対話及び教員と学生との対話を通して、「最高の学習経験」について考え、そのような学習経験を達成することに学生及び教員がコミットするプロセスを採り入れたワークショップを学期の初期に行った。それに基づいて、それ以降の授業内容を皆で描いた「最高の学習経験」に可能な限り沿うような形で修正・実施した。例えば、シラバスに入っていなかった屋外での活動(地域マッピング)を、学内での実施ではあるが採り入れた。またAIを自分自身に適用してもらうため、知人へのインタビューを通して「最高の自分」を見つける課題を学生に行わせた。