ホンダ アキコ
HONDA Akiko
本田 明子 所属 立命館アジア太平洋大学 言語教育センター 職種 教授 |
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項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2015/10/05 |
事項 | 日本語プロジェクトEにおける学生の自律性を育てる教育の実践 |
概要 | この科目は、立命館大学との遠隔交流授業を通じて①アカデミックレベルの高度なコミュニケーション能力および②情報通信技術(ICT)による遠隔交流と対面での交流の違いを知り、状況に応じたコミュニケーション能力を養うことを目標とする。こうした能力を養うためには、学生自身が体験し失敗しながら学び取る姿勢が必要となる。そのため、学生自身が動き、体験しつつ、実践的な能力を取得するよう、学生の自律性を養う教育方法を工夫した。毎回の授業は、達成目標を示し、学生を進行役としてクラス全体の話し合いで進めた。最終的には学生自身が授業の目的を考え、自律的な学習方法を提案するなど、授業に取り組む姿勢に変化がみられるようになった。 |