チョウ ブンセイ
ZHANG Wenqing
張 文青 所属 立命館アジア太平洋大学 言語教育センター 職種 准教授 |
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発表年月日 | 2017/07/29 |
発表テーマ | 「中国語教育における二文字熟語の声調学習―連続単語シャドーイング練習法実践による聴覚認知と口頭産出の 向上を目指して―」 |
会議名 | 『日本通訳翻訳学会関西支部例会』 |
主催者 | 日本通訳翻訳学会 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 広島修道大学 |
開催期間 | 2017/07/29~2017/07/29 |
会議区分 | 国内会議 |
講演区分 | 特別講演・記念講演 |
単独共同区分 | 単独 |
招待講演 | 招待講演 |
聴講者 | 研究・教育関係者(大学院生,教育関係者,研究者,学術団体) |
概要 | 本実践研究は、連続単語シャドーイング練習法を用いて、中国語二文字単語の声調練習を行い、声調学習におけるシャドーイング練習法の聴覚と産出の両面に関しての有効性を検証することを目的とし、2年間に渡り、某大学の中国語学習者において、数十回のシャドーイング練習を行った。事前・事後・遅延テストの測定を実施し、聴覚認知や発音産出の両面において、事後テスト及び遅延テスト成績は、事前テストより明らかな改善が認められた。また、発音産出時に、日本人学生や留学生における国別の特徴あるアクセントの改善も明らかであった。本実践研究でシャドーイング練習法は、声調学習時の知覚認知に関する訓練法としての有効性と教育的示唆が得られたゆえ、中国語の教育現場でもこの練習法を活かすべきことを当該例会で特別招聘講演として報告した。 |