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    (最終更新日:2024-09-28 09:23:14)
  キムラ リキオ   KIMURA Rikio
  木村 力央
   所属   立命館アジア太平洋大学 サステイナビリティ観光学部
   職種   教授
■ 学歴
1. 2009/06~2014/09 サセックス大学 教育学・社会福祉学研究科 教育学 博士課程修了 教育学博士
2. 2004/01~2007/08 リージェント大学 グローバル・リーダーシップとアントレプレナーシップ研究科 組織リーダーシップ 修士課程修了 文学修士
3. 1993/01~1995/12 ミシガン州立大学 資源開発研究科 コミュニティー開発 修士課程修了 理学修士
4. 1995/01~1995/09 オックスフォード大学 難民研究センター(Visiting Study Fellow) その他
5. 1988/04~1992/03 三重大学 人文学部 社会科学科 卒業 社会科学士
■ 職歴
1. 2023/04~ 立命館アジア太平洋大学 サステイナビリティ観光学部 教授
2. 2018/04~2023/03 立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部 教授
3. 2014/08~2015/02 王立プノンペン大学 Faculty of Development Studies 客員研究員
4. 2012/04~2018/03 立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部 准教授
5. 2008/04~2012/03 立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部 助教
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■ メッセージ
学問的実践家として、開発行為を問題化する(problematise)ことにより、よりよい実践(practice)の構築を目指しています。途上国での長期ボランティアを体験する機会があれば、自分の成長のために、その機会を生かして下さい。
■ 現在の専門分野
社会福祉学, 地域研究, 教育社会学, 教育学 (キーワード:コミュニティ開発、NGO、社会的企業、成人教育、教授法、カンボジア) 
■ 学内役職・委員
1. 2023/04/01~  立命館アジア太平洋大学 APU副学部長
2. 2018/10/01~2021/09/30  立命館アジア太平洋大学 APU副学部長
3. 2017/04/01~2018/03/31  立命館アジア太平洋大学 APU教務主任
■ 著書・論文歴
1. 2024/09/27 論文  Exploring Teaching Assistants’ Potential to Facilitate Multicultural Group Work in a Multicultural Undergraduate Classroom in Japan Journal of Comparative & International Higher Education 16(4),pp.18-31 (単著)  Link
2. 2024/09/15 著書  Faith-Based Entrepreneurship: An Empirical Analysis of Christian Faith-Based Firms  pp.129-167 (共著)  Link
3. 2023/07/16 論文  Researching unfamiliar terrains: potential and limitations of the critical realist grounded theory International Journal of Qualitative Studies in Education  (単著)  Link
4. 2021/08/04 論文  What and How Hybrid Forms of Christian Social Enterprises Are Created and Sustained in Cambodia? A Critical Realist Institutional Logics Perspective Religions 12(8) (単著)  Link
5. 2021/04 論文  Inclusive Leadership Education in a Multicultural Educational Setting: A Review of Conceptual Models, Practices and Measurements APU Center for Inclusive Leadership Working Papers No.2021-01  (共著) 
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■ 所属学会
1. 2008/05~ 国際開発学会
2. 2010/04~ 日本NPO学会
3. 2014/05~ Development Studies Association (DSA)
4. 2015/06~ International Society for Third-Sector Research (ISTR)
5. 2022/04~ International Transformative Learning Association (ITLA)
■ 学会発表
1. 2024/06/09 多文化協働教育におけるインクルーシブ・リーダーシップの研究: 多国籍キャンパスにおける教育実践から見えてきたこと(第46回⼤学教育学会大会、関西国際大学)
2. 2023/07/08 Mission agility and resilience of Christian social enterprises in Cambodia during the COVID-19 pandemic(2023 ARNOVA (Association for Research on Nonprofit Organizations and Voluntary Action) Asia Conference (Virtual; hosted by Tohoku Univ. and Kwansei Gakuin Univ.))
3. 2023/03/24 Pedagogical practices for activating multicultural groupwork in an English-medium major subject classroom(Center for Inclusive Leadership Seminar, Ritsumeikan Asia Pacific University)
4. 2022/12/03 Development of Various Hybrid Organizational Forms of Christian Social Enterprises in Cambodia(20th Asia Pacific (AP) Conference, Ritsumeikan Asia Pacific University)
5. 2021/08/13 Figuring out from below or figuring out from above? Comparison of non-confrontational advocacy of service-providing civil society organizations in urban India and rural Cambodia(Civil Society and Democratization: Insights from Service-Providing Nonprofit Organizations, Author Workshop for "Public Administration and Development" special issue, Wayne State University/University of North Carolina at Greensboro/George Mason University)
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2023/04~2026/03  宗教を基盤とする社会的企業のレジリエンス:コロナ渦の存続戦略に関する国際比較 研究 科学研究費助成事業 
2. 2019/04~2022/03  途上国における宗教を基盤とする社会的企業:ハイブリッド組織の理論構築を目指して 科学研究費助成事業 
3. 2016/04~2019/03  途上国の社会的企業における宗教性と組織文化:質的調査に基づく国際比較研究 科学研究費助成事業 
4. 2013/04~2016/03  貧困層のライフストーリーを通してのカンボジアの社会的企業の批判的研究 科学研究費助成事業 
5. 2009/04~2011/03  カンボジアにおけるNGOリーダーシップの変革と育成に関する研究 科学研究費助成事業 
■ 受賞学術賞
1. 2018 立命館アジア太平洋大学 教員アセスメント教育分野賞
2. 2016 立命館アジア太平洋大学 教員アセスメント教育分野賞
3. 2011 立命館アジア太平洋大学 教員アセスメント教育分野賞
4. 2007 Outstanding Master of Arts in Organizational Leadership Graduate Award (Regent University)
5. 1994 Phi Beta Delta, Honor Society for International Scholar (Michigan State University)
■ 資格・免許
1. 2022/03/18 Oxford EMI (English Medium Instruction) Certificate for University Lecturers Course
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2014/06 アプリシエイティブ・インクワイアリーによる「最高の学習経験」の構築
■ 社会における活動
1. 2014/06~2014/06 Emerging Social Enterprises in Cambodia from the Multiple Perspectives and their Empowerment Impacts on the Poor:オーストラリア、カンボジア及び日本からの研究者・実務家を招きセミナーを開催(科研費基盤Cに支援された研究の一環として)(国内)
■ 委員会・協会等
1. 2023/03/11~2023/07/08 2023 ARNOVA (Association for Research on Nonprofit Organizations and Voluntary Action) Asia Conference Academic Committee