photo
    (最終更新日:2023-10-21 18:22:27)
  カッティング ミキ   CUTTING Miki
  カッティング 美紀
   所属   立命館アジア太平洋大学 教育開発・学修支援センター
   職種   教授
■ 学歴
1. 熊本大学 社会文化科学教育部 教授システム学 博士後期課程修了 博士(学術)
2. 1997~1999 The University of Arizona Master of Arts in English as a Second Language 修士課程修了
3. 京都外国語大学 外国語学部 英米語学科 卒業
■ 職歴
1. 2023/04~ 立命館アジア太平洋大学 教育開発学修支援センター 教授
2. 2012/04~2023/03 立命館アジア太平洋大学 教育開発学修支援センター 准教授
3. 2001/04~2004/03 神田外語大学 Center for Self-Access Learning Center, English Language Institute 講師
■ メッセージ
多様な視点に興味関心を持ち、問いかけ、自分と他者の可能性を信じて学び合い、お互いの個性や良さを引き出していってください。
■ 現在の専門分野
教授システム学(インストラクショナルデザイン), 国際教育, 外国語教育 (キーワード:Outcomes Assessment, Instructional Design, Study Abroad, International Education, ePortfolios, eLearning) 
■ 学内役職・委員
1. 2023/04/01~  立命館アジア太平洋大学 APU教育開発・学修支援センター長
2. 2018/04/01~2023/03/31  立命館アジア太平洋大学 APU教育開発・学修支援センター副センター長
■ 著書・論文歴
1. 2023/10 論文  プロジェクト型の大規模短期海外研修プログラムにおける学びの可視化ーグループにおける相互作用の特徴語「任せる」(他者依存)を中心にー 異文化コミュニケーション 26,63-85頁 (共著) 
2. 2022 論文  Evaluation of Pre-Departure Training for Study Abroad by Adapting Kirkpatrick’s Model International Journal for Educational Media and Technology 16(1),pp.27-37 (共著) 
3. 2022 論文  ハイブリッド(ハイフレックス)型授業を通じた多文化間共修の実践―立命館アジア太平洋大学初年次科目を事例として― リメディアル教育研究 16,103-114頁 (共著)  Link
4. 2021/08 論文  Evaluating Impact of Pre-Departure Training on Study Abroad
Outcomes by Adapting Kirkpatrick’s Evaluation Framework International Conference for Media in Education 2021 pp.287-297 (共著) 
5. 2021/06 論文  Analysis of Behaviors Documented in Reflective Journals in Study Abroad ePortfolios to Improve Pre-Departure Training International Journal for Educational Media and Technology 15(1) (共著)  Link
全件表示(22件)
■ 所属学会
1. 2021/01~ 日本教育メディア学会
2. 2018/06 教育システム情報学会
3. 2014/04 大学教育学会
4. 2014/04 日本リメディアル教育学会
5. 2013/10 日本教育工学会
全件表示(10件)
■ 学会発表
1. 2021/08/20 Evaluating Impact of Pre-Departure Training on Study Abroad Outcomes by Adapting Kirkpatrick’s Evaluation Framework(International Conference for Media in Education 2021)
2. 2020/11/15 Improving learner motivation in pre-departure training materials for study abroad(18th Asia Pacific Conference)
3. 2020/08/18 ePortfolios for study abroad assessment and improvement: Monitoring students' use of a target skill while abroad(International Conference for Media in Education 2020)
4. 2019/11/30 Design and assessment of education abroad: Application of a training evaluation model to enhance the impact of a preparation course(17th Asia Pacific Conference)
5. 2018/09/05 留学プログラムにおけるeポートフォリオの運用とアセスメント(43回教育システム情報学会全国大会)
全件表示(10件)
■ 講師・講演
1. 2021/03/16 オンラインツールを活用した多文化アクティブラーニングの実践 Link
2. 2017/03/28 本音で語る日本の英語教育の未来 Link
3. 2016/09/21 海外プログラムにおける学びの質保証-留学ポートフォリオとアセスメント Link
4. 2015/10/28 Assessing Global Learning: Measurement, Implications, and Applications Link
5. 2015/07/08 留学ポートフォリオ-「自己成長の促進・理解とキャリアへの接続」(早稲田大学) Link
全件表示(9件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04  Center for Inclusive Leadership: Fostering the inclusive leadership of students and teaching assistants through multicultural groupwork その他の補助金・助成金 
2. 2003  文部科学省「特色ある大学教育支援プログラム」 英語の自立学習支援の新システム 神田外語大学 外部資金による研究 
■ 資格・免許
1. 2018/03/16 Aalborg Centre for PBL (Problem Based and Project Organised Learning) in Engineering Science and Sustainability, Aalborg University under the auspices of UNESCO
2. 2016/12 MBTI 認定ユーザー
3. 2015/06 IDI (Intercultural Development Inventory) Qualified Administrator
4. 2012 CTI Japan コーアクティブコーチング応用コース
5. 2001/03 Establishing a Self-Access Centre
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2001/04/01~2018/10/29 英語の自立学習支援の新システム構築による大学への貢献 (個人表彰2004年)
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
1. 2019 教員アセスメント 教育表彰
2. 2017 教員アセスメント 教育表彰
3. 2015 大学行政貢献表彰