photo
    (最終更新日:2021-08-28 11:32:26)
  クロダ ヒロミ   KURODA Hiromi
  黒田 弘美
   所属   立命館アジア太平洋大学 言語教育センター
   職種   嘱託講師
■ 学歴
1. 2010/04~2018/03 南山大学 人間文化研究科 言語科学専攻単位取得満期退学
2. 2008/04~2010/03 南山大学 人間文化研究科 言語科学専攻修了 南山大学大学院人間文化研究科言語科学専攻 博士前期課程
■ 職歴
1. * 嘱託講師
■ メッセージ
たくさんの友だちを作ってください。友だちはみなさんのたからものになるとおもいます。 
■ 研究内容
日本語学習者への受身表現の指導方法を考えるために、現在、日本語の条件文の中の自動詞の受身を分析しています。現在までは、日本語の受身表現と使役表現との比較、日本語と中国語の受身表現の比較をし、日本語の受身表現ならではの特徴を分析してきました。受身表現の使用場面と文法構造を分析することによって、よりよい指導法を考えたいと思っています。
■ 現在の専門分野
日本語教育, 日本語学 (キーワード:日本語教育 日本語文法 受身研究 応用言語学) 
■ 著書・論文歴
1. 2010/03/31 論文  「教師のリキャストに対する学習者の解釈について—リキャストが正しく解釈されない原因とは何か—」 南山言語科学 (5) (単著) 
2. 2013/03/31 論文  「日・中における被害・迷惑にかかわる受身と放任・許容の使役の接近性について」 日本認知言語学会論文集 13 (単著) 
3. 2014/03/31 論文  「日本語と中国語における持ち主の受身の違いについて」 日本認知言語学会論文集 14 (単著) 
4. 2021/05/01 論文  話し言葉としての自動詞受身表現の意味と用法についてー日中の使い方の違いを考えるー 日本認知言語学会論文集 21 (共著) 
■ 所属学会
1. 2020/03~ 日本認知言語学会
2. 2017/04~ 日本語文法学会
■ 学会発表
1. 2021/05/12 『日本語5つのとびら』を使った受身表現の指導についてー複文の受身指導の必要性ー(第3回APLJシンポジウム)
2. 2020/12/02 話し言葉としての自動詞受身表現についてー日中の使い方の違いを考えるー(第2回APLJシンポジウム)
3. 2020/09/05 話し言葉としての自動詞受身表現の意味と用法について -日中の使い方の違いを考えるー(日本認知言語学会)
4. 2019/05/08 なぜ「お客を盗まれる」と言えないのか −実際の使用場面から受身表現の意味を考える−(第1回APLJシンポジウム)
5. 2013/09/21 日中における持ち主の受身の 表現方法の違いについて―認知類型論的立 場からの考察―(日本認知言語学会)
全件表示(14件)
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ researchmap研究者コード
7000029292