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    (最終更新日:2021-03-16 14:57:56)
  オオハラ テツシ   OHARA Tetsushi
  大原 哲史
   所属   立命館アジア太平洋大学 言語教育センター
   職種   特任講師
■ 学歴
1. ニューサウスウェールズ大学 (UNSW) 博士課程修了 PhD
■ メッセージ
Think critically. Be creative. Enjoy your journey at APU.
■ 研究内容
言語学習における学習者オートノミー
アクティブラーニングのための教室活動のデザイン
Self-Access Learning Center (SALC) の役割
■ 現在の専門分野
日本語教育, 外国語教育 (キーワード:日本語教育、社会文化理論、学習者オートノミー、教室活動のデザイン) 
■ 著書・論文歴
1. 2020/09 論文  Emergency remote support at the self-access learning center: Successes and limitations Studies in Self-Access Learning Journal 11(3),pp.235-249 (共著) 
2. 2020/06 論文  The role of self-access learning center in Japan: Accommodation of translingual practice amidst international educational reform JASAL Journal 1(1),pp.5-36 (共著) 
3. 2019/01 論文  A sociocultural approach to learner autonomy in the language classroom Relay Journal: Research and Practice in Autonomy 2(1) (単著) 
4. 2016/09 論文  学習者オートノミーの分析を通して見る教室での学習と学習者の能力に関する一考察 Bali-ICJLE2016日本語教育国際研究大会予稿集  (単著) 
5. 2014/08 論文  Lost in research: An attempt to create a learning community for research students at an Australian university National Symposium: Japanese Language Education 2012 Proceedings pp.129-141 (共著) 
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■ 学会発表
1. 2020/12 An Attempt to Create a Virtual Social Space through Zoom(The Japan Association for Self-Access Learning 2020 National Conference)
2. 2020/12 学習と実践を媒介する「境界的なオブジェクト」としての活動の考察(第2回APLJシンポジム)
3. 2019/11 Articulating the Role of the Self-Access Learning Center in a Translingual Environment(The Japan Association for Self-Access Learning 2019 Annual Conference)
4. 2018/12 Exploring the Roles of the Self-Access Learning Centre in a Multi-language Environment(The Japan Association for Self-Access Learning 2018 Conference (JASAL 2018 x SUTLF 5))
5. 2016/09 学習者オートノミーの分析を通して見る教室での学習と学習者の能力に関する一考察(Bali-ICJLE2016 日本語教育国際研究大会)
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■ 講師・講演
1. 2014/12 社会文化理論と日本語教育:媒介とコミュニティという概念を通して考える日本語コースと教室活動
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2008  南山大学大学院人間文化研究科言語科学専攻国際共同研究カリキュラム (文部科学省「魅力ある大学院教育」イニシアティブ補助事業) 日本語教育領域に協定校若手研究者として参加  
■ 受賞学術賞
1. 2019 立命館アジア太平洋大学 2019年度活動実績アセスメント:表彰(教育分野)
2. 2018 立命館アジア太平洋大学 2018年度活動実績アセスメント:表彰(教育分野)
3. 2012/09 Faculty of Arts and Social Sciences, UNSW, Dean's Student Leadership Award (Academic Leadership)
4. 2010/02 UNSW University International Postgraduate Award
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2020/04~ 学習レポート & リフレクションシート
2. 2020/04~ 自由に選べる宿題
3. 2019/10~ Target Activity
4. 2018/07/20 今学期の漢字
5. 2018/04/09~ 自己分析の活動
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
●教育に関する発表
●その他教育活動上特記すべき事項
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■ 社会における活動
1. 2012/07 セッションチェアおよび学会サポート Asian Studies Association of Australia 19th Biennial Conference (国外)
2. 2008~2012 日本語能力試験 (JLPT) 試験監督(国外)
■ 委員会・協会等
1. 2009/07 豪州日本研究学会・日本語教育国際研究大会 2009 大会運営委員会 ボランティア総括担当