|
(最終更新日:2025-03-26 17:56:44)
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 現在の専門分野
教育社会学, 高等教育学 (キーワード:大学教授職、国際比較、アドミッション、進学行動、学生募集、留学生、学習行動・学習習慣、学習成果、高等教育)
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
2024/10
|
論文
|
International academics in national research institutes in Korea and Japan: contributions, reasons for migration, and challenges Asia Pacific Education Review 6 (共著)
|
2.
|
2023/11
|
著書
|
大学教育と学生の学習行動・学習習慣-コロナ禍での経験を含めて 広島大学出版会 (単著)
|
3.
|
2023/03
|
論文
|
Relationship between Learning Engagement and Learning Outcomes in Online Education during the COVID-19 Pandemic: A semi-structured interview Higher Education Forum 20 (単著)
|
4.
|
2023/03
|
論文
|
Undergraduate Student’s Learning Outside of Class Time During COVID-19 Pandemic in Japan: The Impact of Online Education Higher Education Forum 20 (単著)
|
5.
|
2023/03
|
論文
|
共通テストの英語における英語民間試験導入の効果と課題 大学入試研究ジャーナル 33 (共著)
|
6.
|
2023/03
|
論文
|
大学院生の学習時間と学習成果との関係性 教育学研究 (単著)
|
7.
|
2023/03
|
論文
|
日本の大学への留学生の進学行動・定着に関する研究 大学入試研究ジャーナル 33 (単著)
|
8.
|
2023/03
|
論文
|
留学生の留学先決定と文化・社会・経済資本との関連性ー日本の大学を事例として 大学入試研究ジャーナル 33 (単著)
|
9.
|
2022/03
|
著書
|
衡平な大学入試を求めて―カリフォルニア大学とアファーマティブ・アクション 九州大学出版会 (共著)
|
10.
|
2022/03
|
論文
|
COVID-19禍における高校生の進学希望の変化に与えるオンラインオープンキャンパスの効果研究 大学入試研究ジャーナル 32,165-172頁 (単著)
|
11.
|
2022/03
|
論文
|
The Effect of Class Experiences via Online Education on Japanese University Student’s Learning Outcomes in COVID-19 Pandemic Higher Education Forum 19,71-86頁 (単著)
|
12.
|
2022/03
|
論文
|
オンライン入試広報活動の課題と展望ー広島大学を事例に 大学入試研究ジャーナル 32,265-270頁 (単著)
|
13.
|
2022/03
|
論文
|
大学生の授業外学習時間の変化―コロナ前とコロナ禍のデータから IDE 635,39-42頁 (単著)
|
14.
|
2022/03
|
論文
|
日本の公的研究機関における外国人研究者の分析ーインタビュー調査を中心に 『外国人教員・研究者の役割と貢献に関する国際比較研究(平成31 年度~令和5年度文部科学省科学研究費基盤研究(B)研究成果中間報告書』 154-165頁 (単著)
|
15.
|
2021/03
|
論文
|
Study Abroad Decision-making of Chinese International Students: The Role of Universities’ International Environment and Overseas Publicity Higher Education Forum 18,pp.1-22 (単著)
|
16.
|
2021/03
|
論文
|
英語学位プログラムの進路決定に重要な他者が与える効果研究ー日本の大学を事例として 大学入試研究ジャーナル 31,119-126頁 (単著)
|
17.
|
2021/03
|
論文
|
英国の大学入学者選抜における非学力的要素の評価システム 大学入試研究ジャーナル 31,77-82頁 (共著)
|
18.
|
2020/03
|
論文
|
日本語学校外国人留学生の広島大学志望形成にかかわる研究ー国際的大学環境と入試広報効果に着目して 大学入試研究ジャーナル 30,146-153頁 (共著)
|
19.
|
2020/03
|
論文
|
米国の高校教育と大学入試における主体性の評価について 大学入試研究ジャーナル 30,228-233頁 (共著)
|
20.
|
2019/06
|
論文
|
高校分類:人才培養職能的分工及其效果 台湾学校行政研究学会 121,90-105頁 (共著)
|
21.
|
2019/03
|
論文
|
Research on International Students’ Mobility and Their University Satisfaction in Japanese Universities: A comparison to Chinese and American students Higher Education Forum 16,pp.97-112 (共著)
|
22.
|
2019/03
|
論文
|
進学希望の変化に与えるオープンキャンパスの効果研究 大学入試研究ジャーナル 29,124-131頁 (共著)
|
23.
|
2019/03
|
論文
|
中国人留学生の日本の大学への進学行動ー海外における入試広報効果に着目して 大学入試研究ジャーナル 29,269-276頁 (単著)
|
24.
|
2017/03
|
論文
|
フィリピンの学位資格枠組みと教育カリキュラムに関する研究 九州大学第三段階教育研究センター紀要 1,101-121頁 (単著)
|
25.
|
2016/03
|
著書
|
高等教育における学生の学習アセスメントに関する研究(博士学位論文) (単著)
|
26.
|
2016/03
|
論文
|
IT分野に関する聞き取り調査 職業教育・高等教育資格枠組みを通したグローバルな専門人材養成のためのコンソーシアム成果報告書 1,237-253頁 (単著)
|
27.
|
2016/03
|
論文
|
オーストラリアの学位資格枠組みに関する研究 グローバルなビジネス展開に対応する中核的専門人材養成とリカレント学習に向けてのモジュールプロジェクト成果報告書 1,38-50頁 (単著)
|
28.
|
2016/03
|
論文
|
フィリピンの学位資格枠組みに関する研究 平成27年度文部科学省委託事業)職業教育・高等教育資格枠組みを通したグローバルな専門人材養成のためのコンソーシアム成果報告書 1,63-71頁 (単著)
|
29.
|
2016/03
|
論文
|
観光分野実証講座の検証・評価 長崎発 観光地域づくり人材育成のための社会人学び直しプログラムの構築成果報告書 1,153-158頁 (単著)
|
30.
|
2016/03
|
論文
|
経営・ビジネス分野実証講座『ビジネスパーソンのワンランクアップ講座』の検証・評価について グローバルなビジネス展開に対応する中核的専門人材養成とリカレント学習に向けてのモジュールプロジェクト成果報告書 1,113-114頁 (単著)
|
31.
|
2016/03
|
論文
|
中国訪問調査報告 職業教育・高等教育資格枠組みを通したグローバルな専門人材養成のためのコンソーシアム成果報告書 1,34-52頁 (共著)
|
32.
|
2015/05
|
論文
|
大学生の学習時間・学習意欲と学習成果との関係 大学教育学会誌 37(1),105-113頁 (単著)
|
33.
|
2014/03
|
論文
|
大学生の学習成果の規定要因に関する実証的研究ー学習成果達成度タイプの観点からの検証 大学経営政策研究 4,91-105頁 (単著)
|
34.
|
2014
|
論文
|
大学院進学者の類型と学習成果に関する実証的研究 大学評価・学位研究 (16),45-61頁 (単著)
|
35.
|
2013/03
|
論文
|
大学生の学習成果に関する研究動向と今後の課題 大学論集 44,303-318頁 (単著)
|
36.
|
2012/03
|
著書
|
大学生の学習成果達成と大企業内定に関する実証的研究(修士学位論文) (単著)
|
37.
|
2012/03
|
論文
|
大学生の大企業内定に関する実証的研究 大学経営政策研究 3,101-115頁 (単著)
|
38.
|
2011/05
|
論文
|
短大生の授業外学習時間 大学教育学会誌 33(1),114-121頁 (単著)
|
39.
|
2011/03
|
著書
|
企業からみた専門学校教育 広島大学高等教育研究開発センター (共著)
|
40.
|
2011/03
|
論文
|
短期高等教育研究の回顧と展望 教育研究 53,37-44頁 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(40件)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2025/04~2028/03
|
ポストドクターの経験がポストドクターのキャリア形成に与える影響に関する研究 科学研究費助成事業
|
2. |
2021/04~2024/03
|
COVID-19禍の大学生の学習成果に与えるオンライン教育を通じた授業方法の研究 科学研究費助成事業 (キーワード:学習成果, COVID-19, 授業方法, 大学生, オンライン教育, オンライン)
|
3. |
2019/04~2023/03
|
外国人大学教員・研究者の役割と貢献に関する国際比較研究 科学研究費助成事業 (キーワード:国際比較, 国際化, 役割, インタビュー調査, 国際比較研究, 外国人研究者, 大学教員の国際的流動, 外国人教員, 高等教育国際化, 外国人教員・研究者, 高等教育の国際化)
|
4. |
2019/04~2022/03
|
高等教育無償化政策の意義と施行に関する総合的研究 科学研究費助成事業 (キーワード:高等教育無償化, 大学費用, 修学支援, 大学経営, 奨学金, 給付奨学金, 大学財務経営, 高等教育費用, 大学奨学金, 高等教育修学支援, 大学財政, 機会均等, 私立大学授業料, 高等教育, 私立大学進学率, 高等教育財政, 修学支援新制度, 大学授業料, 高等教育政策, 無償化政策, 高等教育無償化政策)
|
5. |
2017/04~2020/03
|
大学入試における主体性の評価に関する国際比較研究 科学研究費助成事業 (キーワード:主体性, 国際比較, 教育学, 大学入試, 高大接続, カリキュラム)
|
6. |
2013/04~2018/03
|
キャリア・職業教育による高等教育の機能的分化と質保証枠組みに関する研究 科学研究費助成事業 (キーワード:職業統合的学習(WIL), キャリア・職業教育, 第三段階教育, 高等教育システム, 浸透性(permeability), 国家学位資格枠組(NQF), IR, 機能的分化, 浸透性(permeability), 学修成果, 職業教育, 質保証, 学位・資格枠組み, 卒業生調査, コンピテンシー, ステークホルダー)
|
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|
■ メールアドレス
|
■ 科研費研究者番号
|
■ researchmap研究者コード
|
■ 外部研究者ID
orcID |
0000-0002-3590-5526
|
Researcher ID |
40735164 |
|