photo
    (最終更新日:2025-04-30 14:49:22)
     TSUKUI Atsushi
  津久井 純
   所属   立命館アジア太平洋大学 教育開発・学修支援センター
   職種   准教授
■ 学歴
1. 2011/04~2020/03 青山学院大学 社会情報学部 博士課程修了
2. 1995/04~1999/03 東京都立大学 人文科学研究科 教育学専攻 修士課程修了
3. 1990/04~1994/03 東京学芸大学 教育学部 初等教員養成課程学校教育学科 卒業
■ 現在の専門分野
教育学, 地域研究, 文化人類学 (キーワード:教師教育論、カリキュラム論、エスノグラフィー、ナラティブ分析、ベトナム地域研究、社会文化アプローチ) 
■ 著書・論文歴
1. 2022/04/18 論文  How Did Vietnamese Teachers Observe Lessons? Active, Passive, And Middle Voices in Classroom Observation Vietnam Journal of Education 6(Special Issue),pp.58-69 (単著) 
2. 2022/04/13 論文  Transition of schooling education in Myanmar: a comparative institutional analysis Globalisation, Societies and Education 22(2),pp.276-291 (共著) 
3. 2022/01/02 論文  History of subjectivity in dispositif: changing arrangements of Vietnamese teachers’ meeting through lesson study for learning community Asia Pacific Journal of Education 42(1),pp.109-123 (共著) 
4. 2021 著書  School reform and democracy in East Asia  pp.130-173 (共著) 
5. 2019/04 著書  これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究 東京図書 177-193頁 (共著) 
全件表示(16件)
■ 学会発表
1. 2024/10/14 授業研究の社会物質的成立:ベトナム社会主義の「会議の様式」に見る言説・非言説空間と教師の主体性(第60回日本教育方法学会記念大会)
2. 2024/09/21 パレスチナ視学官の授業認識:質的分析における視覚と態度(日本教師教育学会第34回研究大会)
3. 2021/10/03 コロナ状況下の授業研究(第31回日本教師教育学会研究大会)
4. 2020/09/12 教師自己概念の実践表出:「私は誰か」の観念は力量とどのように結びつくか(第30回日本教師教育学会研究大会)
5. 2019/09/04 Re-definition of “Collegiality” in/through Lesson Study(The 13th annual conference of the World Association of Lesson Study)
全件表示(6件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2012/12~2014/10  べトナムにおける教育格差改善のための小・中学校改革推進方策に関する研究 その他の補助金・助成金 
■ 外部研究者ID
orcID 0000-0002-5475-9413